トップページ > 「進路新聞」私の進路ストーリー > 第41号(平成31年1月31日発行)俳優・神木隆之介さん

前の記事 | 次の記事

第41号(平成31年1月31日発行)俳優・神木隆之介さん

2019/02/01

〝自分の選択した道が間違っていなかった〞と
思えるような進路選択をして欲しい

俳優 神木隆之介さん











 












数々の大ヒット映画やドラマに出演し、日本を代表する俳優として知られる神木隆之介さん。2月には、女優・有村架純さんと恋人役を演じた映画「フォルトゥナの瞳」の公開も控え、ますます注目を集めています。
 神木さんに、これまでの人生をおうかがいすると共に、映画の見どころや進路選択を控える高校生のみなさんに応援メッセージを送っていただきました。



仕事と両立しながら学校生活を謳歌 高校時代は行事にも積極的に参加
 母親が芸能事務所に書類で応募したことをきっかけに、俳優業を始めることになりました。仕事との両立ではありましたが、小学校・中学校・高等学校と、学校生活も過ごしてきました。

 小学校時代の思い出としては、運動会が最も印象に残っています。特に6年生の時は、みんなでソーラン節を踊り、楽しかったことをいまでも鮮明に覚えています。中学校に進学してからは、卓球部に入部し、部活動を頑張っていました。中高一貫校に進学しましたので、高校生とも一緒に登下校をしていました。高校生との接点もあったおかげで、その後の高校生活をなんとなく想像することができ、視野や世界がとても広がりました。

 高校時代は芸能活動がかなり忙しくなってきたこともあって、仕事の時はあまり行くことができませんでしたが、文化祭や体育祭といった行事にはだいたい参加することができました。特に文化祭ではクラスメイトと協力して飲食物を提供したり、体育祭ではクラスのみんなで一致団結して応援したりと、すごく充実した高校生活を送ることができました。


役になりきることを常に意識 今後も俳優業で頑張っていきたい
 現在は俳優として数々の映画やドラマに出演しています。仕事をする上で意識しているのは、〝その役になりきる〞ということ。もちろん役によって性格などは変わってきますので、毎回苦労はしているのですが、「どうすればその役になりきれるのか」ということを常に考え、「その人になる!」という強い意識を持って演じるようにしています。
 今後の目標は、お芝居がとても好きなので、できる限り俳優業を頑張って続けていきたいと思っています。「5年後、10年後はこうなっていたい」といった明確なビジョンはありませんが、一つひとつの仕事に全力を傾け、これからも俳優として良い作品を提供していきたいと思っています。また、俳優にこだわらず、歌やダンス、絵画や写真など、年齢的にもまだまだ可能性は広がっていると思いますので、失敗を怖がらずに何事にも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。


映画「フォルトゥナの瞳」の公開迫る 有村架純さんとの息の合った演技に注目
 215日からは映画「フォルトゥナの瞳」が公開になります。私は、主演の木山慎一郎役で出演させていただいています。内容は、死を目前にした人間が透けて見えるという不思議な力〝フォルトゥナの瞳〞を持った木山が、有村架純さん演じる恋人の携帯ショップ店員・桐生葵やその周りの人たちを死の運命から救おうとするというストーリーです。
 有村さんとはこれまで「3月のライオン」などで共演したことがあり、今回で4回目となりました。気心の知れた仲ですので、撮影の時はとてもやりやすくて助かりました。恋人役として演じるのは今回が初めてですが、手に汗握る素晴らしい作品に仕上がっていますので、時間のある方はぜひ劇場に足を運んで観ていただければ嬉しく思います。


充実した高校生活を過ごして欲しい 受験生は体調管理に気をつけて!
 最後に、進路選択を控える高校生のみなさんにメッセージを送ります。高校卒業後の進路は、大学や短期大学、専門学校への進学はもちろん、就職あるいは留学という選択肢もあると思います。たくさんの選択肢の中から自分の意志で進路を選ぶということは、とても大変なことだと思いますが、最終的には〝自分の選択した道が間違っていなかった〞と思えるように、納得してこれからの人生を歩んで欲しいと思います。
 また、いまは受験シーズン真っ盛りです。特に受験生の方は体調管理には十分気をつけて、最高のコンディションで受験当日を迎えるようにしましょう。ドラマの設定などでも、頑張り過ぎて受験の数日前や当日に体調を崩してしまうということが
よくありますので、受験生のみなさんはそうならないよう、過度な無理はせずに精一杯頑張ってください。
 
また、高校12年生の方は、高校生活が受験勉強一色だともったいないと思いますので、「勉強する時は勉強する。遊ぶ時は遊ぶ」というようにメリハリをつけるとより充実していくでしょう。もちろん、受験生の方も息抜きは大事だと思いますので、仲の良い友人に放課後誘われたら、一緒に遊んで帰って、気分転換も時にはしながら受験を乗り切ってください。
 いずれにしても、高校生のみなさんの高校生活が素晴らしいものになるよう、陰ながら応援しています!

 



かみき・りゅうのすけ1993519日生まれ、埼玉県出身。数々の大ヒット映画やドラマに出演。また、「君の名は。」「メアリと魔女の花」に声の出演をするなど、幅広く活躍。2 月公開の映画「フォルトゥナの瞳」では主演の木山慎一郎役を務めており、日本を代表する俳優の一人。今後の出演作品として、「屍人荘の殺人」「Last Letter」がある。