トップページ > 「進路新聞」私の進路ストーリー > 第49号(令和3年1月31日発行)女優・深川麻衣さん

前の記事 | 次の記事

第49号(令和3年1月31日発行)女優・深川麻衣さん

2021/02/01

高校生のみなさんには無限の可能性が広がっている!
自分の気持ちと向き合い、後悔のない進路選択を!!

女優 深川麻衣さん
































 乃木坂46のメンバーとして芸能活動をスタートし、卒業後は女優として多方面で活躍している深川麻衣さん。1月29日から全国公開中の映画『おもいで写眞』では主演を務めるなど、いま最も注目を集める女優の一人です。
 深川さんを訪ね、これまでの人生ストーリーをおうかがいすると共に、進路選択を控える高校生のみなさんに応援メッセージをいただきました。


芸能の仕事に憧れを抱いた中学時代 高校時代の文化祭が良い思い出に
 私は、静岡県の磐田市で育ちました。実家の周りは田んぼに囲まれ、自然豊かな環境の中でノビノビと成長しました。また、幼少期は絵を描くこととお菓子をつくることが大好きで、将来の夢はイラストレーターになることでした。
 中学時代は美術部に籍を置いていましたが、ファッション雑誌なども読み始めた時期で、メディアやテレビなどで活躍をしている同年代の芸能人に漠然と憧れを抱いていたように思います。ダンスのレッスンに通い始めたのもちょうど中学生の時でした。
 中学校卒業後は、さらに絵の勉強がしたかったため、芸術科が設置されている高校に進学し、油絵や日本画、デザインなどの美術系の勉強をすることができました。
 高校時代を振り返ると、文化祭が最も良い思い出として心に残っています。芸術科の生徒は全員が美術部に入ることになっていたため、周りの友人たちも絵を描くことが得意で、とても怖くて完成度の高いお化け屋敷をつくることができました。
 その時に、仲間たちと共に一つのことを成し遂げる素晴らしさを学ぶことができました。


服飾系専門学校卒業後に上京 乃木坂46のメンバーとして活躍
 高校卒業後は、高校時代に学んだデザイン系の勉強が活かせると思ったことと、手に職をつけたいと考えて服飾系の専門学校に進学しました。
 服やファッションが好きでしたので、在校中は楽しみながら専門的な知識や技術を身につけることができたと思います。
 本格的に就職を考えなければいけないタイミングで思ったのは、中学時代から漠然と憧れを抱いていた芸能の仕事にチャレンジしてみたいということでした。思い入れがある一方、専門学校での学びを活かして服飾関係の企業などに就職をするか、あるいは昔からの夢を追って芸能の仕事に挑むかでとても迷いましたが、「ここでチャレンジしなければ絶対に後悔する」と決断し、両親とも十分に話し合った上で芸能界を目指すことにしました。
 そのため、専門学校卒業後は上京し、アルバイトをして生計を立てながら、オーディションを受験する日々を過ごしていました。
 そして2011年に乃木坂46の第1期生オーディションに合格し、メンバーの一員として念願の芸能活動をスタートさせることができました。16年までお世話になりましたが、憧れだったNHK紅白歌合戦に出場したり、14枚目のシングル「ハルジオンが咲く頃」では初めてセンターを任せていただいたりと、本当に貴重な経験を積むことができ、私自身大きく成長することができました。


つかみ取った映画の主役の座 心温まる感動物語を届けたい
 現在は、芸能事務所の株式会社テンカラット(本社東京・渋谷区)に所属し、女優として映画やドラマなどのお仕事を頑張っています。1月29日から私が主演を務めさせていただいた映画『おもいで写眞』が全国で公開中です。
 私の役どころは、東京でメイクアップアーティストになる夢が破れ、さらに祖母が亡くなったことをきっかけに故郷の富山県に戻って、幼なじみの依頼から遺影写真の撮影を始める音更結子という女性です。
 遺影写真というと、どことなく沈んだイメージがあると思いますが、映画では遺影ではなく思い出の場所で写真を撮影する“おもいで写真”という企画として、たくさんのお年寄りと交流を深める心温まる感動物語になっています。
 熊澤尚人監督の脚本のもと、テンカラットの設立25周年の企画映画として、同じ事務所の高良健吾さんや香里奈さん、 井浦新さんらと共演させていただきました。
 興味があれば、劇場で鑑賞していただければ嬉しく思います。


失敗を恐れずに突き進もう 貴重な高校時代を大切に!
 高校生の進路選択は、その後の人生にも大きな影響を与えますので、とても悩むと思いますし、慎重になってしまってなかなか決められないという高校生のみなさんも少なくないかもしれませんね。実際、私自身もそうでした。
 でも、いまのみなさんには無限の可能性があります。どんなことにも挑戦できるチャンスがあります。若いみなさんであれば、仮に失敗したとしてもいくらでもやり直しはできると思いますし、その経験はその後の人生で活きてくるはずです。
 大切なのは、失敗を恐れずに、まずは自分の気持ちとしっかり向き合って、将来どのような仕事をしたいのかを考えるということではないでしょうか。時には直感を信じてみるのも大切です。そして、目指すべき道が決まったら、それに向かってぜひ、突き進んでいってください。
 貴重な高校生活を大切に、後悔のない進路選択ができるよう、陰ながら応援しています。




ふかがわ・まい●平成3(1991)年3月29日生まれ、静岡県出身。専門学校を卒業後、乃木坂46の第1期生オーディションに合格し、平成23(2011)年から平成28(16)年までメンバーとして活動。グループ卒業後は女優として芸能活動を開始。1月29日から公開中の映画『おもいで写眞』では主演を堂々務めるなど、今後の成長と活躍が期待されている。



[news]

前の記事 | 次の記事