トップページ > 「進路新聞」私の進路ストーリー > 第56号(令和4年10月12日発行)女優・八木莉可子さん、俳優・木戸大聖さん

前の記事 | 次の記事

第56号(令和4年10月12日発行)女優・八木莉可子さん、俳優・木戸大聖さん

2022/10/21

楽しい大学生活と仕事の両立で毎日が充実 八木莉可子さん
自分の夢を見つけて、それに向かって突き進んで! 木戸大聖さん

































 11月24日から全世界独占配信されるNetflixシリーズ「First Love 初恋」に出演を果たし、次世代を担う役者として注目を集めているのが八木莉可子さんと木戸大聖さんです。
 大注目の二人を訪ね、これまでの人生ストーリーをおうかがいすると共に、作品の見どころや高校生のみなさんに向けたメッセージをいただきました。


――お二人のこれまでの人生について教えてください。
八木 私は滋賀県で生まれ育ちました。家の周りは自然が豊かで、幼少期は田んぼで遊んだり、おたまじゃくしを捕まえたりするなど、とても活発な少女だったように思います。また、器械体操と習字を習っていました。
 中学校に進学してからは学級委員と生徒会長を務めました。クラスのみんなと一緒に行事を作り上げることが大好きで、体育祭を企画したり3年生を送る会でモザイクアートを制作したりと、学校行事にも積極的に関わっていました。
 転機が訪れたのは中学2年生の時です。幼少期から「将来はモデルになりたい」と漠然と憧れを抱いていたこともあり、芸能事務所のエイジアクロスが主催するモデルのオーディションを受けることになりました。「私には遠い世界かな……」と思っていたのですが、幸運にもグランプリを受賞することができ、エイジアクロスへの所属と共にモデルとしての第一歩を踏み出すことができました。その後、「ポカリスエット」のCM出演が決まるなど、芸能界への道がより一層広がっていきました。

木戸 私は北九州市で生まれ、横浜市で育ちました。幼少期からステージに立つことが大好きで、幼稚園のお遊戯会ではいつもセンターで踊っているような子でした。また、身体を動かすことも好きでしたので、小学校に入学してからはラグビーを6年間と野球も少しの期間習っていました。
 中学校に進学後は、新しいスポーツに挑戦しようと思い、バスケットボール部に入部。高校進学後もバスケットボールを続けましたので、合わせて6年間打ち込みました。決して強くはなかったですが、高校時代はキャプテンを務めるなど、勝利を目指してメンバーと共に一生懸命頑張っていました。
 その後、部活動を引退した高校3年生の時に現在所属しているトライストーン・エンタテイメントの方と知り合う機会に恵まれ、芸能界への道を拓くことができました。学業も大切だと思っていましたので、高校卒業後は大学進学も果たし、学業と仕事を両立させる生活を送っていました。

――11月24日からはNetflixシリーズ「First Love 初恋」が配信予定です。出演が決まった時の率直なお気持ちを教えてください。

八木 出演が決まった時はとても嬉しく思いました。それと同時に、役柄が満島ひかりさん演じる野口也英の青年期役ということで、「自分に務まるのだろうか」という不安な気持ちも正直ありました。しかし、「役をいただいたからには精一杯頑張りたい」という強い思いが改めて湧いてきました。

木戸 素直に嬉しく思いました。私は佐藤健さん演じる並木晴道の青年期役を任せていただけるということで、実際に台本を読んでみて早く演じたいというワクワクした気持ちになりました。

――役を演じるにあたって意識したことや作品の見どころについて教えてください。

八木 出演が決まってからは台本を繰り返し読んでいたのですが、満島さんから「台本はあまり読み込み過ぎないほうが自然な演技ができるかも」と、アドバイスをいただきました。振り返ってみると、最初はセリフを丸暗記して役を演じていましたが、アドバイスをいただいてからは野口也英としての演技が少しずつできるようになっていったように思います。
 本作は、也英と晴道の20年余りにわたる〝初恋〞の記憶をたどる素敵なラブストーリーに仕上がっています。感受性の強い多感な高校生のみなさんにとってとても入り込みやすい作品だと思いますので、ぜひ視聴していただければ幸いです。

木戸 晴道は考える前に直感で行動するような真っ直ぐな性格です。私はどちらかというと考えてから行動に移すタイプなので、晴道の役を演じる上で目の前で起こっていることに対して直感的に演じることを心がけました。
 今回の作品は宇多田ヒカルさんの楽曲「First Love」と「初恋」から着想を得たオリジナルのドラマです。興味・関心のある高校生のみなさんはぜひ鑑賞していただけると嬉しく思います。

――全国の高校生に向けてメッセージをお願いします。

八木 私は現在大学3年生で、仕事と学業を両立した生活を送っています。いままではオンライン授業がほとんどだったのですが、この秋からはすべての科目が対面形式になりました。友人と一緒に授業を受けたり、昼休みは食堂で美味しいご飯を食べたりと、とても楽しいキャンパスライフを送っています。高校生のみなさんはこれから本格的に進路を決めていく時期だと思いますが、自分自身としっかり向き合い、夢の第一歩を踏み出せるように頑張ってください。

木戸 私は大学を卒業して現在は俳優として活動をしています。大学時代は学業と仕事の両立で苦労しましたが、1年生の頃はラクロス部に入部して部員のみんなと汗を流すなど、大学生らしい生活も少しだけ送ることができました。
 高校時代の進路選択は少なからず悩むこともあると思いますが、自分のやりたいことや進みたい道を見つけて、まずはそれに向かって突き進んで行ってください。



やぎ・りかこ●
平成13(2001)年7月7日生まれ、滋賀県出身。平成27(15)年、エイジアクロス主催のモデルオーディションでグランプリを受賞して芸能界入り。平成28(16)年4月、〝新人女優の登竜門〞として知られる「ポカリスエット」(大塚製薬)のイメージガールに抜擢。さらに同年8月からは雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとして活躍。現在はテレビやドラマなどにも多数出演を果たし、今後の活躍が期待される若手女優・モデルの一人。
●ヘア:Tomoko Sato(mod's hair) 
●メイク:NAO YOSHIDA(vow-vow) 
●スタイリスト:皆川 bon 美絵(the few)


きど・たいせい●
平成8(1996)年12月10日生まれ、福岡県出身。平成30(2018)年4月よりNHKBSプレミアム「おとうさんといっしょ」で2代目のおにいさんを務めて一躍注目を集める。その後もテレビやドラマ、映画、舞台などで幅広く活動し、令和4(22)年2月にはHuluオリジナル作品「脱走球児」でW主演を務める。これからの活躍がますます期待される俳優の一人。
●ヘアメイク:越智めぐみ(上條事務所)
●スタイリスト:田中トモコ(HIKORA)


[news]

前の記事 | 次の記事