トップページ > 記者ブログ > 東京モーターショー2007

前の記事 | 次の記事

東京モーターショー2007

2007/11/08

先日、東京モーターショーを見に行ってきました!

取材ではなく、あくまでも個人的趣味で遊びに行ったのですが、仕事柄、大学絡みのイベントはないかと探してしまう私…。


「第5回 全日本学生フォーミュラ大会」で総合優勝した上智大学(写真左)、2位の国士舘大学、3位の金沢大学の実車展示と、参加チームのデモ走行(写真右)がありまして、ばっちりチェックしてきました。

 

 

 

 

全日本学生フォーミュラ大会は、学生たちが企画・設計・製作したフォーミュラスタイルの小型レーシングカーで競技を行うのですが、走行面だけでなく、デザインやコスト、プレゼンテーションといった要素も競技種目に含まれています。

私が見に行った日は、千葉工業大学、東京大学、名古屋大学、ホンダテクニカルカレッジ関東の4校がデモ走行を実施していて、チームの代表者が、それぞれデザインの工夫や、どのようにコストを削減したかについて、説明をしていました。


東京モーターショー2007は11日(日)まで、千葉の幕張メッセを会場に開催しています。
クルマ好きにはたまらないイベントなので、すでにチェックされた方も多いとは思いますが、まだの方は、今週末ぜひ足を運んでみてくださいね。


★東京モーターショー2007 オフィシャルサイト
http://www.tokyo-motorshow.com/


★全日本学生フォーミュラ大会
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/

〔主催〕 社団法人自動車技術会  http://www.jsae.or.jp/

(さくら)

 

前の記事 | 次の記事