トップページ > 記者ブログ > AO入試で学力試験導入か?

前の記事 | 次の記事

AO入試で学力試験導入か?

2008/01/24

 一部報道で、AO入試に学力試験をすると伝えられた。

 恥ずかしながらそのことを報道で知り、あわてて文科省へ問い合わせる。

 資料をもらえることで、文科省へ向かい、いつも通り東京駅で降りる。
 「あれ? 文科省がない???」

 周辺を歩いてみたら、文科省が今年1月から引っ越しすることの張り紙があった。けれども曇りガラス越しなので、よく見えない。確認のためにケータイで会社電話したところ、「文科省は虎ノ門に引っ越ししてますよ~」と。丁寧に、文科省の行き方まで後でメールでもらい、地下鉄を乗り継ぎ、虎ノ門へ到着。

 資料をもらい、「学力試験を導入するのですか?」と聞いてみたら、担当者がわかりやすく説明してくれた。「まだワーキンググループが案をまとめた最初の段階です。これから4つぐらいの審議が行われます」

 なんだ、まだ話が出た段階なんだぁ。会社で言えば、ちょっとその辺で打ち合わせが行われて、誰かが大声で叫んで、聞いていた人が「ホント?」と騒ぎはじめたくらいだろう。

 これから、「いろいろ取材して、冷静に考えてみよう」と、文科省を後に会社に戻った。
文科省の場所を間違え、ちょっと恥ずかしかったけど、文科省の人に親切にしてもらって、審議の経過のことを新たに学んだこともあったし、いい一日としよう。

(mountain)

前の記事 | 次の記事