トップページ > 大学ニュース・イベント情報 > 慶大とサッカーチームが提携

前の記事 | 次の記事

慶大とサッカーチームが提携

2006/08/07

握手を交わす奥寺氏(中央左)と、植田・体育研究所所長(中央右)

 慶應義塾大学の体育研究所(神奈川県横浜市)は8月7日(月)、日吉キャンパスにおいて、プロサッカーチームの横浜FCとの提携を発表する記者発表を行った。

 この提携は、地域に根ざしたスポーツ振興を通し、地域と同大、横浜FC、企業とが協力しあい、新たなスポーツ文化を発信していくことを目的に締結された。日本人初の欧州チームプロサッカー選手で、現横浜FC代表取締役である奥寺康彦氏は、「スポーツクラブには地域に対する還元や思いやりが必要。大学と手を取り合って、地域にスポーツを浸透させていきたい」と意気込みを語った。

 また、「これまでは大学の敷居が高いと思われており、なかなかこちらも地域に入っていけなかった」と、体育研究所石手助教授。これからは、「地域の方を含んだスポーツ大会や教室を実施していき、大学と地域のスポーツ文化を多方面で発信していきたい」と連携の抱負を語った。

 提携の一貫として10月9日(月)には、慶應義塾下田サッカー場にて横浜FCと慶應義塾体育会ソッカー部(「サッカー」のラテン語読み)との交流試合が予定されている。


前の記事 | 次の記事