トップページ > 記者ブログ > 今年1年を漢字で表すと…

前の記事 | 次の記事

今年1年を漢字で表すと…

2007/12/27

大學新聞48号、無事発行いたしました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

これから手にとる皆様、ご意見、ご感想等、叱咤激励何でもお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、印刷が終わった打ち上げ兼忘年会で、社内のスタッフにも、今年1年を表す漢字を、それぞれ聞いてみました。

 

「働」…そのままです。昨年もです。〔YK〕

「揺」…プライベートなことも含め、揺らいだ1年だった〔mountain〕

「翼」&「寿」…「翼」今年はN(※先日ブログに登場した某社員)で決まり。

         「寿」みんな結婚ラッシュ(自分も含め)。〔コーラ〕

「仲」…仲間が増えたから〔Dream.K〕

「協」…社内外、公私ともに、人と力を合わせることの大切さ、他者のことを考える大切さを幾度となく感じる年でした。〔はっち〕

「変」…月刊化になることが決まったり、メンバーも一新したり、2007年は変化が激しかったので。決して変人や変態の“変”ではありません。〔Y3〕

「凸」…大変だったので(山あり谷あり、特に山あり)〔N〕

「小」…“そんなの関係ねー”が流行りましたが、新聞には新しいメンバーが入り、さらに賑やかになりました。来年も楽しみです。〔A.I〕

「入」…新入社員だったり…新聞メンバーに入れてもらったり…入稿って言葉を覚えたり…。〔さくら〕

 

今年は「偽」という漢字が選ばれましたが、ランキングを見ると、10位以内に、「嘘」「疑」「変」「乱」など、ネガティブな言葉がランクインしていました。

2008年は、明るい漢字の並ぶ1年にしたいですね。

ちなみに私は新年の始まりに、今年の目標を漢字一文字で!というのを決めているのですが、2007年は「友」でした。2006年は友達にたくさん助けてもらった年だったので、2007年は友達を大切にする年にしようと。

どうだったかなぁ…と、年越しそばを食べながら考えてみようと思います。

(さくら)

 

前の記事 | 次の記事