トップページ > 大学ニュース・イベント情報 > 旧育英会、障害学生の支援策をWEBで紹介

前の記事 | 次の記事

旧育英会、障害学生の支援策をWEBで紹介

2006/09/19

 独立行政法人日本学生支援機構は9月4日、全国の大学・短期大学・高等専門学校(以下大学等)を対象とした『障害学生修学支援メニュー』を公表した。これにより、大学等が障害学生を受け入れる際に必要な支援策の情報を得ることができる。

 平成17年度に同機構が実施した「大学等における障害学生の修学支援に関する実態調査」(回収率90.5%)から、障害学生が在籍していないと回答した大学等は全体の約4割を占めており、その中の多くの大学等では障害学生の受け入れに関するノウハウを持っていないことが推測されるという。さらに、同機構が行った大学等に対するヒアリング調査からも、支援策についての情報不足が大学等での支援体制の検討・整備を阻んでいる一つの要因であるという声があがった。

 こうした状況を踏まえ、同機構は、障害学生の修学支援策をメニュー形式で提供する『障害学生修学支援メニュー』を公表し、WEB上などで確認できる環境を整えた。

  詳細は、www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/shienmenu.htmlまで。

前の記事 | 次の記事