トップページ > 「進路新聞」私の進路ストーリー > 第26号(平成27年4月30日発行) 「アンジェルム」 和田彩花さん

前の記事 | 次の記事

第26号(平成27年4月30日発行) 「アンジェルム」 和田彩花さん

2015/05/11

いろいろなことにふれて・体験して
「本当にやりたいこと」を見つけ出そう!

「アンジェルム」 和田 彩花

 2014 年に新メンバー3 人を加え、「アンジュルム」に改名し、新しいスタートを切った和田彩花さん。グループのリーダーとして活躍する一方、現役女子大生として勉学に励んでいます。
 華やかな舞台とはうらはらに、その素顔は「美術史」の世界に没頭する“普通の女子大生”です。大学で学ぶ学問の魅力について語っていただくと共に、「アンジュルム」としての活動についてお話を聞きました。


「ハロー! プロジェクト」に憧れ、
オーディションに合格!

 幼い頃から「モーニング娘。」が所属する「ハロー! プロジェクト」が大好きだったので、小学生の時に「ハロプロ エッグ オーディション2004」に応募して、メンバーの一員になることができました。研修生として活動できることに満足していたので、「スマイレージ」のメンバーとして選ばれた時には、自分が本当にアイドルになるという自覚が持てず、常に“ふわふわした気分”でいました。
 2010 年にメジャーデビューが決まり、高校1年生の4月に「夢見る15歳」でCD デビューをしました。
 当時は勉強と仕事の両立に追われ、目が回るような日々だったことを覚えています。


美術との出合いは
「エドゥアール・マネ」の作品

 私が「美術」に興味を持ったのは、高校1年生の時に偶然に立ち寄った展覧会で「エドゥアール・マネ」の作品と出合ってからです。
 「死せる闘牛士」という絵画を見た時に「こんな絵が存在するんだ!」と、大きな衝撃を受けたことを覚えています。その時の経験がきっかけとなって、時間を作ってはさまざまな美術館や展覧会に通うようになりました。
 描かれた絵画の意味について独学で調べているうちに、「美術史」という学問があることを知りました。どうやら大学で学べると分かったので、高校卒業後は大学に進学したいと考えるようになったんです。


仕事で忙しい合間を縫って
オープンキャンパスに参加
 大学の雰囲気や実際に通えるかといったことは足を運んでみないと分からないと思い、高校2年生の時にオープンキャンパスに参加しました。初めて大学を訪れた時は、教室や構内のスケール感に驚き、「なんて広いんだろう!」とびっくりしたほどです。一日大学生を満喫したことで、「絶対この大学に入学したい!」と強く思うようになりました。
 志望校に対して、その時の学力では合格が厳しそうだったので、お仕事の合間を縫って、学校の先生に勉強を教えてもらっていたんです。入学試験対策として小論文と志願書の書き方についてみっちりと指導していただきました。
 先生からは単なる受験指導にとどまらず、大学進学後に美術史を学ぶ上で必要となる基礎的な知識や、文献を読む上で重要な読解力、論理的に文章を書きまとめていく手法を教えていただきました。
 一生懸命勉強して挑んだ大学入試。自信はあまりありませんでしたが、インターネットで母親と一緒に合格の二文字を見た時は本当に嬉しく思いました。そして、先生にもすぐに報告すると、とっても喜んでくれました。
 もちろん、入学試験に合格することがゴールではないので、移動時間や仕事の隙間を見つけては本を読み漁り、時間を惜しまずに美術館や展覧会にも訪れ、独学で勉強を進めていました。


美術史に没頭する大学生活
「アンジュルム」としてスタート

 大学では、自分の好きな分野だけに限らず、中世ヨーロッパや東洋日本、現代アートなどを幅広く学ぶことができるんです。知識に偏りなく学ぶことができ、授業で新しい知識を得ると、「もっと勉強したい」という気持ちが高まります。
 現在は大学3年生になって、卒業論文のことも考え始めています。学ぶきっかけとなった「エドゥアール・マネ」を研究テーマにできたら良いなと思います。
 大学生活と平行して、昨年はグループ名を「スマイレージ」から「アンジュルム」に改名しました。新メンバー3人を迎えて、新たにスタートを切ったことで、これまで6人で作ってきたチームワークや雰囲気を壊すことなく、さらにパワーアップしたパフォーマンスを披露したいと思います。
 いままでは、メンバーの卒業などがあり、ファンの方たちにはさびしい思いをたくさんさせてしまいました。私自身も辛い状況から逃げてしまいたくなることもありましたが、ファンの方の涙を目の当たりにして、「もうこんな思いをさせてはいけない」と心に誓いました。だからこそ、今回の日本武道館公演に懸ける思いも一層強くなっています。
 そして、楽曲一つひとつを大切に表現し、音楽の素晴らしさを皆さんに届けたいと思います。


進路選びに思い悩む高校生に応援
メッセージをお願いします。
 受験勉強や進路についてたくさん悩むこともあると思いますが、自分の好きなことを見つけ、それに向かって突き進んで欲しいと思います。
 時には、辛くなって、逃げ出したくなってしまう時があるかもしれません。私自身も「アンジュルム」として芸能活動を続けていく中で、学校との両立や仕事でうまくいかないことがあると「イヤだ」と感じてしまうことがありました。けれども「辞めたい」と思ったことは一度もありませんでした。それは歌うことやダンスをすることがとても好きだったからです。
 みなさんも自分の「好き」に向かって一緒に頑張っていきましょう。


わだ・あやか●
1994年群馬県生まれ。「モーニング娘。」が所属する「ハロー!プロジェクト」のアイドルグルー
プ「アンジュルム」のリーダー。2010 年に「S/mileage(スマイレージ)」としてデビュー。2014
年、グループ名を「アンジュルム」に改め、ファンを驚かせた。現在は、大学で専攻している美術史の知識を活かして『乙女の絵画案内』(PHP 新書)を出版するなど、多方面で活躍している。

[news]

前の記事 | 次の記事